2017年07月10日

最年長棋士 ひふみん。



最年長棋士 ひふみん。



「” ひふみん ” こと、加藤一二三 九段棋士、そのユニークさで人気者。」

「長ーいネクタイは特注ではなく、普通のタイを長くむすんでいるだけ。」

「15年ほど前から、入れ歯を外している、対局中に入れ歯をしていると、集中できなくなるそうだ。」

「対局時でも、カキフライ定食 & チキングリル定食など2食分を注文する。おやつも凄い。」

「おやつは、みかん一山・バナナ一房・チーズ6個・板チョコは8枚重ねて食べる。」

「意外と几帳面で、将棋盤の位置を直したり、天井のカメラまで直してしまうそうだ。」

「そのユニークさは天然、だから、とっぴおしもない行動も、笑えるし、愛される所以でしょう。」

「TVで、特集をやっていた、その中で興味深い話があった。」

「勝負事でのジレンマ・葛藤に自分の力だけではないものがある・・・・・70年に洗礼を受けクリスチャンになられた。」

愛が大切とも言っていた、” 考えるひふみん ” の姿がある。」

「また、引退会見で、カッコイイ事をいっている。」

「バッハ・モーツアルトの名曲のように、300年経ってもトップ棋士の名局の数々は、文化遺産として残る。300年経っても人々の感動を必ず呼ぶ自信や誇りがあります。」

「スバラシイ!! 仙台白百合女子大の客員教授にも就任された。」

「学生は、生ひふみんの話が聴けて、人生の捉え方も変わるんじゃないかな~   羨ましい限りです。」











同じカテゴリー(ニャンコ 劇場)の記事画像
52年ぶりの、同級会。
ネコ心。
新幹線劇場。
勘違い。
イバンカさんが、やって来た。
アインシュタインのメモが、2億円で落札。
同じカテゴリー(ニャンコ 劇場)の記事
 2月4日の記事 (2018-02-04 17:56)
 52年ぶりの、同級会。 (2018-01-23 18:28)
 ネコ心。 (2018-01-07 18:21)
 新幹線劇場。 (2017-12-02 18:39)
 勘違い。 (2017-11-19 17:29)
 イバンカさんが、やって来た。 (2017-11-04 18:21)

Posted by ミオちゃん at 18:59│Comments(0)ニャンコ 劇場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最年長棋士 ひふみん。
    コメント(0)