2018年01月23日

52年ぶりの、同級会。


52年ぶりの、同級会。





年が明けて8日、52年ぶりの小学校の同級会に出席。

「こんにちわ。お久しぶり」 の声の主は見覚えがあるけど名前が出てこない。

そう、半世紀ぶりだから・・・・・

84歳になられた担任教諭が出席されていた。

「先生、覚えてますか?」 覚えて頂ける事は、嬉しい。

が、2次会で、先生が帰られた後、「あいつ、不良の先こうだったよな~」の男子の声。

「そう、いい加減な奴で、俺、大嫌いだった。」

「俺なんか、ビンタされた。」・・・・・・・出るわ出るわ!!

子供でも、いい先生と、でもない先生は色んな意味で、鮮明に記憶に残るものだ。





52年かんの空白で、誰が誰だかわからないので、近況と名前を言い合う。

20年の教員生活を早めに辞め、島暮らしをご主人としている人。( TVに出て来る話のよう。)

単身赴任で、ニューヨーク・シンガポール・タイ などで生活した人。(英語は話せないといったけど。)

国会議員の秘書をやった人。

大工さんになった人。

親の後を継ぎ、工務店の社長になった人。

単身赴任が長すぎて、奥さんとの距離がたもてなくなった人。

皆の話しを聞き、”みんな、頑張ったね。” と熱い気持ちになれた。

生まれた家も、その家族もおぼろげ覚えている子供時代の仲間は、実にピュアで、本当に嬉しい。





「起立」の声で、立ち上がり校歌斉唱となった。

全然覚えていない。

が、しっかりと朗々と歌っている人達がいる。スゴイ!!

口パク、口パク、両隣の男子に聞くと、「忘れてるにきまってるじゃん。」良かった。

又、いつか、杖を突いて出席する前に、皆に会いたい。










同じカテゴリー(ニャンコ 劇場)の記事画像
ネコ心。
新幹線劇場。
勘違い。
イバンカさんが、やって来た。
アインシュタインのメモが、2億円で落札。
” フルーツ人生” というTV番組。
同じカテゴリー(ニャンコ 劇場)の記事
 2月4日の記事 (2018-02-04 17:56)
 ネコ心。 (2018-01-07 18:21)
 新幹線劇場。 (2017-12-02 18:39)
 勘違い。 (2017-11-19 17:29)
 イバンカさんが、やって来た。 (2017-11-04 18:21)
 アインシュタインのメモが、2億円で落札。 (2017-10-28 18:54)

Posted by ミオちゃん at 18:28│Comments(0)ニャンコ 劇場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
52年ぶりの、同級会。
    コメント(0)